comp logo

【てっぺんまで駆け登れ!】2024年世界選手権の日本代表スカイランナー、池神悠希さんのご紹介

Sponsorship

こんにちは!COMPの編集室です。

 

COMPではアスリートをはじめ、
多くの活動をスポンサーシップ・サポートしています。

 

今回は2024年スカイランニング世界選手権の日本代表に選出された
池神悠希さんをご紹介します!

 

<目次>

1.池神悠希さんって、どんな人?

2.スカイランニングって何?

3.世界選手権 日本代表に選ばれました!

4.池神さんのお気に入りCOMP

5.2024年、幸先のいいスタート!

 

・池神悠希さんって、どんな人?

 

 

池神悠希(いけがみ ゆうき)さんは1993年生まれ、東京都出身。
JSA(日本スカイランニング協会)公式のスカイランニングチーム、
「SC丹沢秦野」に所属しています。

 

大学時代には城西大学の女子駅伝部に所属し、
全日本大学女子駅伝へ複数回出場経験がある池神さん。
卒業後は富山県の実業団に所属したものの、
思うような結果を出せず、いったん競技から離れました。

 

その後、フィットネスクラブに就職。
趣味としてランニングを再開する中で、
トレイルランニング、スカイランニングに出会います。
競技のおもしろさと珍しさにすっかり魅了され、
世界選手権出場を目指して活動を始めました。

 

競技の傍らで、
整形外科でのリハビリ助手、トレーナーとしての仕事と両立しながら、
日々のトレーニングとレースへの挑戦に励んでいます。

 

・スカイランニングって何?

 

2024 SJS CALENDAR/スカイランナージャパンシリーズ

 

スカイランニングは、山岳やタワーを空に向かって駆け登るスポーツです。

 

この、「空に向かって駆け登る」ことから、

イタリアの登山家によって「スカイランニング」と名付けられました。

 

最初の世界選手権は1998年にイタリアにて行われました。

日本でスカイランニングの全日本選手権がスタートしたのは2015年で、
比較的新しいスポーツです。

 

スカイランニングは、<山岳、雪上、階段> の3つの分野に分かれています。

山岳種目には、「SKY・SKYULTRA・VERTICAL」の3つの種目があります。

 

日本スカイランニング連盟による公式の競技説明は以下の通りです。

 

山岳種目(スカイランニング)

SKY(スカイ)– 中距離レース/累積標高差1200m以上/距離20km-45km

SKYULTRA(スカイウルトラ)– 長距離レース/累積標高差3000m以上/距離50-80km

VERTICAL(バーティカル) – 駆け登りレース/平均20%以上の傾斜/一部は33%以上を含む

 

 

スカイランニングのコースには、最大斜度が40度近くになるような、

急な斜面があることもあります。

 

池神さんも、初めて出場した際は、
「この斜度を走るって、どういうこと!?」と衝撃を受けたそうです。

 

 

・世界選手権 日本代表に選ばれました!

 

 

山を走り始めた当初は、マラソンのタイムをあげるためだったそうですが、

走っていく中で、「ああ、山の競技も面白いな」と思うようになり、

スカイランニングという競技に出会います。

 

2020年の東京バーティカルで3位入賞し、手ごたえを感じます。

この実績から、スカイランニング協会の強化指定選手として選ばれたことで、

世界を目指すようになりました。

 

競技と向き合う中で、山を走るかっこよさ、

ありえないほどの斜度に耐えたあとの達成感の格別さ、

そして目の前に広がる山の景色。スカイランニングに夢中になっていきます。

 

すっかり山が大好きになり、山の練習ををメインとするために、

魅力ある山々に囲まれた秦野市に移住。

 

2022年には、東京バーティカル、蔵王バーティカル、烏帽子バーティカルで優勝を果たし、

スカイランナージャパンシリーズ バーティカル年間ランキング1位という華々しい結果を残しました。

 

2020年に東京バーティカルで3位入賞した経験が、スカイランニングに夢中になるきっかけになりました

 

2023年10月には、スカイランニング発祥の地であるイタリアで行われるレースに出場。

池神さんにとって初の海外遠征で、「世界のレースを自分の目で見たい。」という夢を叶えました。

 

着々と歩みを重ね、2024年。
目標としていたスカイランニング世界選手権に、日本代表として選出されました!

 

2023年からお付き合いさせていただいているCOMPにとっても、

なんともうれしいニュースです。

 

 

・池神さんのお気に入りCOMP

 

スカイランナーの生活には、タフさが求められます。

 

競技と仕事の両立が必須という環境で、
年間のレースの本数が多く、連戦を戦い抜くスタミナが必要です。

 

池神さんは、過去に、70kmのレースに挑戦し、低体温で途中棄権に終わった、
という苦い経験があり、自身の課題として「スタミナ不足」を感じていました。

 

「筋力やスタミナをいかに高めるか、
疲労をいかに回復するか、
いかに元気であり続けられるか。

この3点が、競技の継続と成長のポイントになると思っています。

そのためにも、栄養補給に力をいれたい。
かといって、仕事もしているので、食事の回数を増やすことが難しく、
食事のとり方に工夫が必要だと思っていました。

 

また、血液検査をしたところ、
『フェリチン・貯蔵鉄』というスタミナに関わる数値が低かったんです。
血液状態の改善も、どれだけ栄養補給がしていけるかが肝でした。

 

日々の栄養補給をしっかりしていきたいときに、COMPはとても便利です。
糖質・たんぱく質ともに不足しがちなので、
COMPの完全栄養食モデルを、食事にプラスしています。」

と語る池神さん。

 

毎朝、朝ごはんにCOMPの完全栄養食モデルをプラスして、栄養チャージ。

練習の強度やレースの有無によって、昼や夜も食事にCOMPをプラスしているそうです。

仕事中の栄養補給の際はCOMPドリンクも使っているとのことでした。

 

◇COMP Powder TB Plain
 COMP パウダータイプ トータルバランスドモデル プレーン

 

・1袋1食分、400kcal
・ノンフレーバー(無香料)
・たんぱく質20g
・総ポリフェノール含有量:395g(400kcalあたり)

 

さらに詳しい情報はこちら
https://www.comp.jp/products/comp-powder-tb/

 

◇COMP Drink TB
 COMP ドリンク トータルバランスドモデル

 

・1本1,000ml。1mlあたり1kcal
・注いで飲むだけの手軽さ。
・口当たりよく、まるで豆乳のようななめらかさ。

 

さらに詳しい情報はこちら
https://www.comp.jp/products/comp-drink-tb/

 

・2024年、幸先のいいスタート!

 

 

池神さんの2024年シーズンのスタートは、神奈川県伊勢原市で3月10日に行われた「大山登山マラソン」で、結果は見事優勝!

 

「世界で戦える選手になる」という目標に向かって、幸先のいいスタートを切った池神さんの2024年の活躍に、ぜひご注目ください。

 

>> 池神悠希さん 公式Instagram

https://www.instagram.com/ikgm.gmik/

>>所属チーム「SC丹沢秦野」池神さん紹介ページ

https://www.sctanzawahadano.com/2022/07/18/%E6%B1%A0%E7%A5%9E-%E6%82%A0%E5%B8%8C-yuki-ikegami/

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

池神悠希(@ikgm.gmik)がシェアした投稿

 

 

※本ページの全ての写真はすべて

「SC丹沢秦野」公式サイトおよび池神さんよりお借りしています。

二次利用等はお控えいただけますと幸いです。